ブログ開設について考える

1.はじめに

「少しは生産性のある余暇の過ごし方したら?」

これは最近僕がYouTubeでハマってる動画(サラリーマンらしき兄ちゃんがスーパーの惣菜を食べながら美味そうにビールを飲む動画)について説明した矢先に友人の口から出た言葉である。

なかなか辛辣な言葉に聞こえるが、言われてみればサラリーマンが惣菜をアテにビールを飲むというそもそも生産性皆無の行為の動画を、仕事終わりの夜の貴重な10~15分をかけて視聴していることは、生産性のない行動の極みと言われてもなるほどどうして相違ないだろう…。

しかも友人は平日の余暇の半分で自己分析をしたり、自己啓発本を読んだりする野だというのだから僕の生産性のなさは際立つばかり…。

そんな友人からおすすめされたのはブログを書くということだ。
ド文系の僕はものを書くこと自体は元来嫌いではないのでネタさえあれば続けられるはずだし、将来的にはアフィリエイトでお小遣いの足しにもなれば良いと思う。
(その辺はあまり詳しくないので少しずつ勉強していくこととする…)

ブログタイトルについては悩んだが、哲学者パスカルの「人間は考える葦である」からインスピレーションを得て「YouTubeばかり見ていて考えることをしない=人間ではない筆者が様々な物事を考えていくことで人間になろう」という某妖怪人間みたいなニュアンスで決めた。


2.ブログの内容について
特に何か一つ特定のことについて書くとは決めていないので、記事ごとにテーマを決めてそれについて思ったこと、考えたことをつらつら書いていく。

文量についてだが、ブログの書き方を調べていたところ1記事あたりおよそ3,000文字を目安にしたらよいとあったものの、今開設にあたる文章を書いていて3,000文字はえらい遠く感じているので、特に決めないこととする。
(ちなみにこの記事で1,106文字…)
長く書こうとして続かないほうがよくないし、まずは継続することありきで始めたいと思う。


3.更新頻度
僕は期限を切らずにやると非常にダラダラしてしまうタイプなので最終更新日から7日以内の更新を期限と切ろうと思う。
毎回の記事の最後に次回更新日も明記する。
ひとまずどんなに内容がなかろうが1回/週の更新をすることで、趣味としての体裁を保つつもりだ。
ネタがたくさんあり、気分良く書き進んだ時には週に2回、3回と更新すれば良いだろう。




4.最後に
ベースの方向性・更新についての決まりなどは決まったが、ネタ自体はあるものの最初の記事もまだ書き始めてもおらず今後どのようなブログになるのか、していくのか僕自身も不明だ。

あくまでブログ初心者の自己満足の範疇の趣味ではあるものの、少なからず興味をもって読んでくれる人がもしいればとてもうれしい。


〇次回更新日8/19(水)まで