2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ツール・ド・フランス2020を振り返って考える

1.はじめに 今年も様々なドラマを生んだツール・ド・フランス2020も、タデイ・ポガチャルの伝説と言えるほど衝撃的な逆転劇とともに幕を閉じた。 開催さえ危ぶまれた世界最大級のスポーツイベントであったが、プロトンは無事にシャンゼリゼまで辿り着いた。 …

愛車について考える

1.愛車について 今回は僕の自慢の自転車を紹介してみたいと思う。 みんなに愛車を自慢したいのだ。 今僕が(たまに)乗っている自転車は、僕が大学4年のときに自ら組み上げたものだ。だから当然愛着も非常に強い。 最近はあまり乗れていないのが淋しいが、せっ…

サメについて考える

1.サメと人間 サメは今も昔も人々の恐怖の対象として皆に忌み嫌われる存在である。 砂浜に出現したらしばらくその海水浴場遊泳禁止になるし、サメは誰彼構わず襲う危険のものと思われている。しかし、それは誤ったサメのイメージで、サメは基本的に温厚な性…

ツール・ド・フランス2020について考える

1.異例の開催フランス各地3,500kmを21日間で走り抜ける世界最大のサイクルロードレースの大会「ツール・ド・フランス」も他の様々なスポーツイベント同様新型コロナウィルスの影響を大きく受けた。7月の風物詩と呼ばれるツール・ド・フランスが7月に開催され…